こんにちは!
静岡で活動するパーソナルトレーナー 長谷川です(^^)

さて、トレーニングにお越しになる女性の中で「脚を細くしたい」というご要望の次に多いのが「脚の歪みをなおしたい」なんです。
特に日本人の女性に最も多いとされる「XO脚」をまっすぐな脚にしたいというご相談が後をたちません。

ちなみにこれがXO脚です。

IMG_3295

あれ?
O脚よりもXO脚の人が多いの?

と疑問に思う方も多いと思います。
詳細はだいぶ長くなるので割愛※しますが、O脚は男性に多く、XO脚は女性に多いんです。
※大まかに男女で骨盤の形が異なるからです。

XO脚でお悩みの方はよく「私だけ…」と言われるのですが、女性の場合多くがXO脚なので決してマイノリティではありません。

そしてほぼ間違いなく、
「私の脚ってなおりますか?」
と質問されます。

医師ではないので「なおります」とは法律的に言えませんが、
必ず「X脚は難しいですが、XO脚なら改善できます」と答えています。
※実はX脚をXO脚と勘違いされている方も多いんです!

XO脚のほぼ全ては筋肉の問題によって引き起こされているからそういえるのです。

ちなみに下の写真が本当のX脚です。

IMG_3297

なぜ、X脚の改善が難しいか?
なぜならば、本当のX脚の場合は残念ながら骨や関節そのものが歪んでいることが多く、外科的な手術を除いて大きな改善は見込めません。
※全てが当てはまるわけではありません。

いかがでしたか?
ご自身の脚の歪みは理解出来ましたか?

それでは自分のXO脚はどんな筋肉が原因なのか、詳細を知りたい方は次回更新日、3月6日(日)をお待ちください!
今すぐ知りたい方はHPからお問合せください(笑)

ホームページもご覧頂けたら幸いです(‘-^*)/
http://bodystyle-art.net/