日本人女性に最も多いとされる「XO脚」のしくみ

XO脚のことを、正しく知ろう!

さて、パーソナルトレーニングにお越しになる女性の中で「脚を細くしたい」というご要望の次に多いのが「脚の歪みをなおしたい」です。
特に日本人の女性に最も多いとされる「XO脚」をまっすぐな脚にしたいというご相談が後をたちません。

ちなみにこちらがXO脚です。

あれ?
O脚よりもXO脚の人が多いの?

と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
詳細はだいぶ長くなるので割愛※しますが、O脚は男性に多く、XO脚は女性に多いでのす。
※大まかに男女で骨盤の形が異なるからです。

XO脚でお悩みの方はよく「私だけ…」と言われるのですが、女性の場合は、たくさんの方がXO脚です。決してマイノリティではありません。

そしてほぼ間違いなく、
「私の脚ってなおりますか?」
と質問されます。

医師ではないので「なおります」とは法律的に申し上げられませんが、
必ず「X脚は難しいですが、XO脚は改善できます」と答えています。
※実はX脚をXO脚と勘違いされている方がとても多いです!

XO脚のほぼ全ては筋肉の問題によって引き起こされているため、トレーニングで筋肉の改善をすることでXO脚は改善できる可能性が高いのです。

X脚とXO脚の違いについて

さて、ちなみに下の写真が本当のX脚です。

なぜ、X脚の改善が難しいか?
なぜならば、X脚の場合は残念ながら骨や関節そのものが歪んでいることが多く、外科的な手術を以外では大きな改善は見込めません。
※全てが当てはまるわけではありません。

いかがでしたか?
ご自身の脚の歪みは、骨や関節の歪みによるものかX脚なのか、筋肉のバランスから引き起こされているXO脚でしょうか。

また、このふたつの違いについて、ご理解いただけたでしょうか?

XO脚を引き起こす筋肉のトラブルとは?

それでは次に、XO脚はどんな筋肉のトラブルが原因で引き起こされているのか、詳しくみていきましょう。

 

 正直なところ、X脚は骨や関節といった先天的な影響が強いので改善することは難しいです。
ですが、XO脚は伸び縮みする筋肉による問題なので改善を大いに期待することができます。

そもそもXO脚は、まず最初に太ももが内側方向にねじれることによって、反発した膝下が逆側の外側にねじれてしまうことで引き起こされます。

膝下のねじれ自体はバランスを取ろうとする為に外側にねじれてしまっているだけです。

このように、太ももを内側にねじらせてしまう原因=筋肉がXO脚を引き起こす全てなのです。

このねじれを改善することで、XO脚の改善につながりやすくなります。

 

XO脚の原因はこの2つ

では、なぜ太ももは内側にねじれてしまうのでしょうか?その原因は、次の二つにあります。

①お尻の筋肉(中臀筋)の機能低下

②太ももの筋肉(大腿筋膜張筋)の使い過ぎ

 

この2つが主な原因になります。

 

本来、立っている時や歩いている時に下半身を支える筋肉はお尻の筋肉です。ですがデスクワークなど長時間イスに座ることが多い場合、お尻の筋肉がイスの座面で圧迫されます。

長時間お尻が圧迫されると血液やリンパ液の循環が悪くなり、筋肉が萎縮(弱く)してしまいます
そうすると立っている時や歩いている時にお尻の筋肉が力を発揮出来なくなります。お尻の筋肉で、下半身を支えることができなくなるのです。

しかし、下半身を支えなければ、歩いたり立ったりができません。そのため、お尻の筋肉の代わりに太ももの筋肉(大腿筋膜張筋)を使う様に身体が変化していくわけです。

ただ、太ももの筋肉は本来、下半身を支える役割を持っていないので過剰に力を入れてしまうことで、どんどん硬く縮んでいきます。
太ももの筋肉(大腿筋膜張筋)は縮むと太ももを内側にねじる働きがあります。

結果的に膝下はバランスを取ろうと外側にねじれてしまい、XO脚を引き起こしてしまうというわけです。

 

なんとなくイメージはつきましたでしょうか?

 

XO脚かどうかがわかる!!“XO脚チェック”方法

 

次にご紹介するのは、あなたがどれだけお尻の筋肉を使えなくなり、太ももの筋肉を使い過ぎているのかをチェックできる=XO脚度が分かる、チェック方法です。 
 

ここまでXO脚のしくみをつらつらと述べてきましたが、
まとめると、立っている時や歩いている時に本来使われるべきお尻の筋肉が使われずに、太ももの筋肉が過剰に使われてしまうことがXO脚の原因であるとお話しました。

そこで、XO脚の度合いがその場で分かる簡単なチェック方法をお伝えします。

早速試してみてください(^^)

 

『その場でできるXO脚度チェック』
※身体のどの部分が疲れてきたかを感じてください

IMG_3325

IMG_3327

①両足を握りこぶし一個分に開きます
②軽く膝を曲げてお尻を後ろに引きます
③左足に体重を乗せて右足を浮かします
④そのまま15秒キープします
※反対側も①から繰り返してみてください

 

 

結果発表
 
太ももの前側とふくらはぎが疲れてきた方
残念ながらXO脚度は80%ですm(__)m
典型的なXO脚になるパターンに当てはまっています。年齢を重ねていくとお尻が垂れてきて、太ももがどんどん太くなる可能性が有ります…

太ももの裏側が疲れてきた方
あなたのXO脚度は50%です。
今はXO脚ではなくても将来的になってしまう確率は高いでしょう…
 
お尻が疲れてきた方
おめでとうございます(^-^)/
XO脚度は10%です。片足立ちでお尻が使えればXO脚とはほぼ無縁の脚になれます。

 

いかがでしたでしょうか?
自分の脚が普段、無意識のうちにどこを使っているか分かりましたか?

結果を受け止める必要はありますが、
仮にXO脚度が高かったからといっても諦める必要はありません。
XO脚は筋肉によって引き起こされているだけなので改善できます。
 
まずは自分の身体を客観的に知り、その後どう行動するかが大切なのです。

 

追記

最近他県の読者さまから数多くご質問を頂きます。
一つお伝えしたいことは、あえて私のパーソナルトレーニングを受ける必要はありませんということです。
ご自身で近隣のスポーツジムやカイロプラクティックや整体に行かれることも選択肢です。

ただし、医科学的根拠に基づく身体の評価を行ってくれるかを事前に確認してください。
なぜなら身体を評価しなければ本当の意味であなたに合った解決法を提供することは絶対に出来ないからです。

もし近隣にそういった場所や人がいなければ気軽にご相談ください。
地方にも多くの優秀なトレーナーがおりますので、本当に身体を変えたい方にはご紹介させて頂きます。

最後は熱くなってしまいましたm(__)m