こんにちは!
静岡市で活動しているパーソナルトレーナーの長谷川哲也です(^^)

ここしばらく暖かい陽気が続いていましたが、急に冬らしく寒くなってきました。

さて、寒くなるこの時期にはコリや痛みで悩む方も多くなると思います。
特にお仕事などで普段から首や肩のコリに悩まされる方にとっては、年末の忙しさも重なって辛い日々を過ごされているのではないでしょうか?

 

 

そもそも、冬場にコリや痛みがひどくなる理由をご存じでしょうか?

 

外気温が下がると、恒温動物であるヒトは体温を一定に保とうと、自ら熱を生み出そうとします。

ヒトの場合、熱を生み出す方法が「筋肉を収縮させて熱を生み出す」といったものなので、筋肉が縮こまって硬くなりコリや痛みが余計にひどくなるんですね。

 

話が少し脱線してしまいました…
本題に入ります!

 

タイトルにもあるように、まず首や肩コリの原因は患部(首・肩)にありません。

これはハッキリとそう言えます!

なぜなら、大抵の方が首や肩のコリが辛くなった時に、整体やマッサージに足を運び、肩や首まわりを重点的にケアして貰うと思います。
ですが、何度足を運んでも楽になるのはその場だけで、スグぶり返してきませんか?

それは単純に痛みやコリの原因は患部に「ない」と言っているようなものなのです。

 

私としては整体やマッサージを批判したい訳ではないですが、
コリや痛みは誰のせいでもなく、自分自身が長い年月を掛けて生み出してしまった訳ですから、最終的には自分で解決していかなければなりません。

そして、自分で痛みやコリを解決する為には皆さん自身が正しい知識を身につけて、自ら予防して頂く必要性があります。
僭越ですが、私のブログでは正しい知識を身につける場としてご活用頂けたら幸いですm(__)m

 

また熱苦しくなってしまった…
時間がなくなってしまったので、首・肩コリの具体的な原因は次回ブログで必ず書きます!!

大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいm(__)m

 

次回更新日は12月18日(日)17:00です!