こんにちは(^^)
静岡市で活動しているパーソナルトレーナーの長谷川です!

最近毎週の様に女性トレーナーがテレビで紹介され、
タイトルの様なお尻を目指すべく、全員ここぞとばかりに「ヒップスラスト」と呼ばれるエクササイズを紹介しています。

 

これがヒップスラストです。

おそらく、テレビに出演されている女性トレーナーの方々も様々なエクササイズを紹介していらっしゃると思いますし、テレビ映えが良いのでよく目にするだけなのでしょうが…

 

良い加減うんざりしました(-_-;)
あまりにも偏ってヒップスラストばかりなので…

 

そもそも今までのブログに書いた様に、
お尻や、もも裏の筋肉が伸び縮み出来ていなければヒップスラストをする以前の問題ですが、
仮に伸び縮み出来ていたとしても、ヒップスラスト以上に効果が出せるお尻の為のエクササイズはいくつもあります。

 

単にエクササイズを紹介するブログで終わりたくは有りませんが、
あまりにもひとつのエクササイズばかりが注目されるのは、ボディメイクに携わるトレーナーとしてどうかと思うので…

個人的に最もお尻に効果的なエクササイズの一例を挙げてみたいと思います。
もちろん一例なので、他にもお尻に効果的なエクササイズはいくつかあります!
※少なくともヒップスラストよりかは…

 

それでは早速!

 

「ブルガリアンスクワット」

①写真の様に後ろ足の甲をグラつかないソファやイスの上に乗せます。
②腰に手を当て前の足のつま先をまっすぐ正面に向け、お尻を床に落としていくように深くしゃがみます。
③そのまま1枚目の写真の位置まで立ち上がります。
④10回繰り返し、反対側も行います。

 

いかがですか?

 

個人的にですが、
おそらくこの「ブルガリアンスクワット」が最もお尻に効かせられるエクササイズだと思います。

もし、このエクササイズをやってもお尻に効く感覚が無ければ、
後ろ足のもも前の筋肉と前の足のお尻の筋肉が伸び縮みしておらず、円滑な動作が出来ていないことが考えられます。

もしくはただ単純にどうやって身体を動作すればよいか分からない。
という可能性もあります。

 

間違ったやり方で行うと、このブルガリアンスクワットでさえ、ただ脚を太くしたり、腰を痛めてしまうだけのエクササイズになってしまいます。

 

そうなってしまった場合は通われているスポーツジムのパーソナルトレーナー、もしくはパーソナルトレーニングジムのトレーナーに問い合わせて必ず身体を観てもらってください。

特に東京都、愛知県にお住まいの方の場合は素晴らしいトレーナーが居る、パーソナルトレーニングジムが有りますのでお問い合わせ頂ければご紹介します。

 

間違ったまま独学でエクササイズを続けるよりも100倍良いのではないでしょうか?
自分で何とかしようとするのではなく、是非その道のプロに頼ってください。

宜しくお願いしますm(__)m