正しいストレッチは出来ていますか?
こんにちは^ ^
BodyStyle Art パーソナルトレーナーの長谷川です。
運動前や運動後、
もしくは就寝前に心身をリラックスさせる手段として行われているストレッチ。
ブログをご覧の皆様の中でも日々、行なっている方が多いのではないかと思います。
※イメージではありますが、股関節(主に深層外旋六筋群と呼ばれる筋肉が対象)の動的なストレッチです。座り仕事をされている方やO脚の方に対してよく処方されます。
私もお客様に対して、
トレーニングの前に身体を動きやすくする為=柔軟性(関節可動域)を高める為に行っています。
※運動前のストレッチは力を入れづらくさせてしまいトレーニングの効果を抑制してしまうという説が有りますが、
そもそも正常な柔軟性がない(いわゆる硬い)状態ですと物理的に動きが悪い訳なので、身体が硬い方におけるトレーニング前のストレッチは必要不可欠です。
ですが、そもそも多くの方、
特に身体が硬くてストレッチが必要な方ほど誤ってストレッチをしている場合が非常に多いです。
結論だけお伝えすると、
ストレッチをしたい筋肉は伸ばす事が出来ておらず、かえって意識していない別の筋肉を縮めてしまっており、身体のバランスを大いに崩してしまいかねない状態になっています。
※断言をしてもいいくらいです。
ストレッチもトレーニング(エクササイズ)と同様、適切に行えば良薬になってくれますが、
誤って行うと身体を痛めつける毒薬となってしまうのです。
詳細は次回のブログで解説してゆきたいと思います。楽しみにお待ちくださいm(__)m