そのエクササイズ、効いていますか?

こんにちは!
BodyStyle Art パーソナルトレーナーの長谷川です。

6月に入ってからの静岡市は日中は暑く、夜は肌寒い気候が続いています^^;
ただでさえ体調を崩せない状況下でこの寒暖差は辛いですね。皆様もくれぐれもご無理なさらず、お身体ご自愛ください。

 

さて今回は、ブログをご覧の皆様が普段行なっているエクササイズが、本当に効いているかどうかについて書いていこうと思います。

 

以前、ヒップスラストと呼ばれるお尻のエクササイズについてブログに書いたように、
昨今、様々なエクササイズがYouTubeやInstagramなどのSNSで紹介されています。

 

皆様もよく参考にされるのではないでしょうか?

 

フィットネスがより身近なものとなっていること自体は素晴らしいことですが…
実際にSNSで紹介されている動画を観ると、正直に言って「えっ?」と思ってしまうことがほとんどです。

 

感情的に批判しても建設的ではないですし、ブログをご覧の皆様にとって全く意味がないので、
私が感じた違和感を出来るだけ科学的な目線から、皆様のお役に立つ情報として共有してゆきたいと思います。

ご自身が行っているエクササイズを思い浮かべながらご覧頂けたらと思います。

 

まず、大きく分けて2つの違和感があります。

 

①ここに効く!ここを使う!と説明しながらも、バイオメカニクス(生体力学)上、結構な確率で誤った動作(指導)をしている。

②エクササイズのメリットについては解説しているが、デメリットについてはあまり触れていない。

 

①のように誤った動作をしていたら単純に対象とする場所に効かない訳ですが…

個人的には②の方が重大な問題で、
②の理由から私自身、お客様にエクササイズのセルフワーク(自主課題)を敢えてお伝えしなかったり、コロナ禍で流行しているオンラインレッスンを取り入れなかったりします。

 

お客様も「長谷川さんのトレーニングはオンラインでは出来ないね…」と遠い目をしながら仰ってくださいます笑
私としては褒め言葉として受け取っています…笑

 

 


※写真は斜角筋(呼吸を浅くしてしまいがちな筋肉)を緩めるアプローチを模索している私です。
一見、簡単そうに見えるこうしたストレッチでさえも…

 

 

今回はここまでとなりますm(__)m

 

 

次回は①と②について、実際のエクササイズを交えながら解説をさせて頂きます。

次回の公開は6月14日(月)21:00を予定しています^ ^