こんにちは!
静岡市で活動しているパーソナルトレーナーの長谷川です^ ^

 

昨年末の事ですが、
トレーナーとしての師匠である赤羽さんのスタジオにお邪魔し、身体の評価法について勉強をさせて頂きました。
※勝手に「師匠」と呼ばせて頂いています。

実は普段から自分自身、勉強の為に赤羽さんのトレーニングを受けているのですが、
今回は赤羽さんから学びを得たいという方が、実際にトレーニングを受けている所を間近で見学させて頂きました。
※赤羽さんのジムは静岡県東部の長泉町にあります。

 

赤羽さんは決して妥協することなく常に新しい知識や技術を磨き、自身の身体の機能性を実際に高めることで、
リアルにお客様の身体を変えることの出来る本物のトレーナーであり、素晴らしい職業人です。


※青いシャツを着ている方が赤羽さんです。

今回勉強させて頂いた内容については、
難しいことが延々と続いてしまうので割愛させて頂きますが…

結論として、
今回は改めて勉強させて頂いた、身体の評価法は、お客様の体に関するお悩みを解決するにあたり、必要不可欠なモノであると再認識しました。

 

私のトレーニングジムのホームページにも身体の評価法が必要な理由を記載していますが…

以下ホームページ抜粋

—————————————————–

例えば高熱が出た時に、家に置いてある他の家族に処方された、薬効や成分がよくわからない薬を飲んで熱は下がるでしょうか?
客観的に考えてみると、良くなる可能性よりも副作用で体調が悪化する危険性の方が高いはずです。

体に良かれと思って行っているトレーニングも全く同じことなのです。
あなたの体を客観的に診断(評価)し、処方されたエクササイズでなければ、結果が出ないだけでなく、逆効果になってしまう可能性があるのです。

——————————————————-

つまり、身体の評価に基づいたエクササイズの処方がなければ、本当に効果的なトレーニングをすることは絶対に出来ないということです。

なので、ブログをご覧の皆様はジムで初回のトレーニングを受ける際、カウンセリングの時間を除き、必ず身体の評価に30分以上時間を掛けてくれるトレーナーのもとでトレーニングをしてください。
※どんなに腕が立つトレーナーでも30分以下では身体の評価を終えてエクササイズを処方することは出来ません。

 

初回のトレーニングを申し込む際に実際に問い合わせてみても良いと思います!!

 

そしてもし、静岡県東部・伊豆や神奈川県西部にお住まいの方がいましたら是非、赤羽さんのトレーニングを受けてみてください。

☆赤羽さんのジムのホームページはこちら☆
http://www.a-fit.club/